人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSパソコンワールド sspcw.exblog.jp

東京女子大学同窓会埼玉支部のパソコンに関する情報をお届けします


by SSPCW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4回 初めてのお買い物は・・・。

前回、ウォーミングアップと思って、
インターネットで買い物をしてみましょう、と書きました。

まずは、前回のお話の続きです。

ゴロニャ~ンと、
「荒木さん、インターネットで買ってくれない?」
とすり寄ってきた友達。

私は、冷たく、
「自分で買えば」
と突き放したわけですが、買えたかしら?
とちょっと、心配ではありました。

数日後、彼女と道端であったので、
買うことができたか、訊ねてみました。

「簡単だったわ~。
 最初、ポチッとクリックするのが怖くて、ドキドキしたけど、
 ここで、クリックしなくちゃ買えない!と思って頑張ってクリックしたの。
 クリックした後も、本当にこれでよかったのか、心配で心配で・・・・。

 でも、次の日に品物が届いちゃって、ビックリ。
 こんなに早く届くのね。

 品物が届いて、私でも買えるんだ~と思ったら、嬉しくなっちゃって・・・。
 あれから、何か買うものはないかと、毎日インターネットを見てるのよ。
 何だか、ドンドン買い物したくなっちゃって・・・・」

買えることができたという、喜び、
私にもできる!という高揚感。

この気持ちは十分にわかりますが、アブナイ、アブナイ。
調子にのって、ドンドンお買い物をすると、
次の月に、ビックリするような請求書が届きます。

ということで、今回は、初めてお買い物をするときの注意事項です。

1.信頼のおけるショップで購入する
  yahoo、amazon、楽天で開設されているショップで買いましょう。
  この3つは、ショップを開設する際の審査が厳しいので安心です。

  amazonは古本だけ、と思っている人はいませんか?
  古本だけと思っている人は、一度amazonのHPをのぞいてみてください。
  本から、洋服、家電、ないものはありません。

2.支払いが不安なら、代金引換で
  クレジットで購入するのが不安だという人、
  代金引換の着払いなら、品物と交換するので、間違いがありません。

3.値段が分かる身近な品物から買ってみましょう
  珍しいからと言って、何十万もする高価な壺、ン百万もする指輪など、
  いきなり買ってはいけません。
  値段がはっきりわかるもの、本、食品、日常生活品等から、
  買ってみたら如何でしょう?

4.買い物が決まったら、<購入する>というボタンをクリックする前に、
  そのHPを印刷しておきましょう。
  <購入する>というボタンをクリックした後では、
  <購入ありがとうございました>というインフォメーションと
  受付番号だけしか表示されないことがあります。
  何を買ったかしっかり記録するために、<購入する>ボタンを
  クリックする前に印刷します。

  稀ですが、間違った品物を注文した場合、あるいは、
  間違った品物が届いた場合、
  注文がショップに届いてない場合等があります。
  こんなときは、印刷したページは、
  確かな証拠となりますので、印刷をお忘れなく!

5.注文受付画面も印刷しましょう
  <購入する>ボタンをクリックした後は、
  <購入ありがとうございました>というHPも印刷しておきます。
  ここには、注文番号が記載されていますので、購入した品物について、
  問い合わせたいときなどは、この番号があると、話がスムーズです。

5.ショップからのメールを確認
  注文が完了すると、必ず、ショップからメールが届きます。
  正しい注文が届いているか、このメールで確認します。
  そして、このメールは商品が届くまで、保存しておきます。

6.ショップの問い合わせ先を保存します
  トラブルがあった場合に備えて、ショップの問い合わせ先、
  電話番号、メールアドレス、住所等は控えておきます。


次回は、もう少し詳しいショッピングの注意事項をお話ししますね。













..... Ads by Excite .....
by SSPCW | 2015-12-06 10:25 | 荒木純子先生のパソコンコラム