第7回 被害に遭ったら
今まで、インターネットで被害にあわないためには、どうしたらよいか
ということを書いてきました。
ですが、いくら注意していても、被害に遭ってしまうことは、
現実問題としてあります。
そういう私も、インターネットではありませんが、
オレオレ詐欺の被害を受けそうになったことがあります。
具体的な話は、割愛しますが、母に、
「それって、オレオレ詐欺じゃないの?」
と言われ、事故を未然に防ぐことができました。
オレオレ詐欺になんか、ひっかかるわけがない、
と高をくくっていたら、あっさりとやられてしまった、情けない私です。
で、今回は、もし、被害にあったときの対処法です。
1.商品が届かない、注文メールが届かない、間違った商品が届いた場合
メール、あるいは、電話でネットショップに問い合わせます。
2.ネットショップと連絡が取れないなどの詐欺に遭った場合
消費者センター、国民生活センターに相談、または警察に連絡
全国共通の消費者ホットラインに電話すると、最寄りの相談窓口を紹介してくれます。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
消費者ホットライン
188
操作方法など
http://www.caa.go.jp/region/pdf/150624hotline.pdf
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html
消費者庁
http://www.caa.go.jp/adjustments/internet_trouble/internet.html
インターネットショッピングの相談事例
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/internet2.html
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