人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSパソコンワールド sspcw.exblog.jp

東京女子大学同窓会埼玉支部のパソコンに関する情報をお届けします


by SSPCW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第15回 ホイール

皆さん

パソコンを操作するときは、マウスでしょうか?
それともタッチパッドでしょうか?

タッチパッド派の人の意見を訊くと、
マウスに持ち帰る必要がないので、操作が速いとか、
場所をとらないので、省スペースでよい、
などがあります。

ですが、タッチパッドの良い点は知っているけど、やっぱりマウス!
という人も多いのでは?

で、今日は、マウスについているホイールのお話です。

ホイールっていったい何?と思った方はいませんか?
マウスの中央についているクルクル回る歯車のようなもの、
アレ、ホイールって言います。

ホイールを使ったことはありますか?
ホイールを使うと、とても操作が早くなりますよ。

「ホイールの使い方なんて、もう知っているわ」
という方は、今回御容赦!

今日は、ホイールをあまり使っていない方に、
便利な使い方を2種類、ご紹介しましょう。

まず最初に、画面のスクロールです。
スクロールって言葉はご存知でしょうか?

パソコンの画面に表示されていない部分を、
画面を上下して表示させる操作の事を言います。

画面をスクロールするには、画面の右端に表示されている
グレーのスクロールバーを上下に動かすことで、
表示されていない部分を表示させるわけです。

この操作をホイールですることができます。

カーソルが表示されている画面に入っていることを確認したら、
ホイールを手前に回してみましょう。
画面の下の部分が表示されます。

逆に、反対方向に回してみましょう。
画面の上部が表示されます。

これを覚えると、インターネットを閲覧するのも、
Wordで文書を作成するのも、とても楽になります。

もう一つは、画面の拡大・縮小です。

半年くらい前でしょうか?
何回かメールの文字がとても小さいものが送られてきました。

何か書いてある、ということはわかるのですが、
まるで、アリンコの行列。
読めたものではありません。

アリンコ位なら良いのですが、まるで、砂をまいたようなメールもありました。

思わず、
「アンタ、私が老眼なのをバカにしてるわね。
もっと大きい字でメールを書いてちょうだい!」

と怒りのメールを送りそうになったのですが、
「ちょっと待てよ、これって大きく表示できないかしら?」
と思いました。

あちこち、メニューを探してみたのですが、いっこうに見つかりませんでした。

ところが、これが、ホイールで一発解決するんですね。

画面の中に、カーソルが入っているのを確認したら、
CTRLキーを押しながら、ホイールをクルクルします。

手前に回すと、縮小、向こうに回すと拡大します。

HPの閲覧するときも、文字が小さいときは、
CTRLキーを押しながら、ホイールを回してみてください。
自分の好きな文字の大きさで表示されます。
メニューから、拡大を選択するより、ずっと楽です。

もちろんこの機能は、WordでもEXCELでも使えます。

お試しください。


by SSPCW | 2017-02-08 00:49 | 荒木純子先生のパソコンコラム