人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSパソコンワールド sspcw.exblog.jp

東京女子大学同窓会埼玉支部のパソコンに関する情報をお届けします


by SSPCW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第14回 ファンクションキー

皆さん、キーボードの上の方に並んでいるF1~F12のキーは、
いったい何に使うんだろう?って思ったことありませんか。

このF1~F12のキーは、ファンクションキーと呼びます。
今日は、このファンクションキーのお話です。

この12個のキーの機能は、知っていると案外便利です。

取りあえず、どんな機能があるかというと、

F1  : ヘルプを表示
F2  : 選択したアイコンの名前の変更
F3  : ファイルやフォルダの検索
F4  : Windowsのアドレスバーの表示
F5  : 再読み込み
F6  : 変換中の漢字をひらがなに戻す
F7  : 全角カタカナに変換
F8  : 半角カタカナに変換
F9  : 全角英数に変換
F10  : 半角英数に変換
F11  : 全画面表示
F12  : 開発者向けツールが起動

12個全部覚えるのは、とても大変!
で、覚えてほしいのは、F7~F10の4つのキーです。

ではF7キーの使い方からです。
F7キーは、全角カタカナに変換します。

カタカナ入力するときは、皆さんどうしていますか?

カタカナ入力に変更してから、単語を入力しますか?
それとも、ひらがなで打ち込んで変換?

取りあえず、ひらがなで入力して、変換してみましょう。

入力した単語をカタカナに変換するためには、
スペースキーを押してもよいし、変換キーを押しても変換されますよね。

ただ、思うようにカタカナに変換されないときって、ありませんか?
単語の前半分だけしかカタカナに変換されないとか・・・・。

こんな場合はF7キーを押すと、一発でカタカナに変換されます。
とても強力です。是非お試しあれ!

同じようにF8は半角カタカナに変換します。

おっと、言い忘れちゃった。
F7キーもF8キーも確定した後では、変換されませんので、要注意。
必ず確定する前にF7キーを押してください。

次はF10キーです。
F10キーは、半角英数に変換します。

皆さん英単語を入力するときは、どうやって入力していますか?
入力モードを半角英数に変更してから入力する?

長い英文を入力する場合は、半角英数に切り替えてから、入力した方が良いですが、
1語だけ英語で入力したい、などというときは、
いちいち、半角英数に切り替えて入力するのは、ちょっと、面倒ですよね。

英単語1語だけ入力したいというときは、私は、そのまま打ち込みます。
そして、確定する前にF10キーを押すのです。

すると半角英数に変換されます。

ちょっと分かりづらいので、簡単な例を出しましょう。

Wordを立ち上げましょうか?

bookという単語を入力したい場合です。
ビー、オー、オー、ケーと入力します。
「ぼおk」と表示されたでしょう?

この状態のまま、F10キーを押します。
すると「book」と変換されたでしょう。

もう一度F10キーを押してみましょうか?
今度は「BOOK」と表示されましたね。

さぁ、もう一度F10押します。
今度は「Book」ですね。

頑張って、もう一度F10キーを押しましょうか。
あら、元に戻って「book」になっちゃった。

そうです!
F10キーを押すたびに、
book→BOOK→Book→book
と変わるのです。

F10キーを何回か押して、使いたい「book」が表示されたところで、
Enterキーを押せば、確定されます。

半角英数に変換されたところで、そのまま続けて、日本語を入力すればよいのです。
いちいち入力をきりかえることなく使えるので、とても便利ですよ。

ちょっと、後回しになりましたが、同じようにF9キーは全角英数に変換します。

是非、使ってみてください。

by SSPCW | 2017-02-02 00:52 | 荒木純子先生のパソコンコラム