SSパソコンワールド sspcw.exblog.jp

東京女子大学同窓会埼玉支部のパソコンに関する情報をお届けします


by SSPCW
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第17回 LINEの安全認証

最近は、スマホも、随分普及してきました。
電車に乗ると、座っている人はほとんど、スマホを手に、画面を見ています。

さて、今日はパソコンではありませんが、スマホのお話です。

皆さん、LINEはお使いでしょうか?
私も、遅まきながら、1年ほど前に、LINEデビューしました。

使ってみると、これは便利!
メールよりお手軽で、ずっと楽しいです。

調子に乗って、LINEを使っていたら、今日、件名は「LINE 安全認証」で
以下のようなメールが届きました。

**************************

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。
お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。安全認証

○×○×○×

※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

LINE
LINE Corporation

****************************

LINEに変な人が不正に入ってこられたら、困ってしまう。
でも、このメールは、信用できるのかしら?

あとで、息子にLINEで(!)訊いてみようかしら?
なんて考えながら、しばらくそのメールは、ほっておきました。

そして、1時間くらい経ってから、もう一度そのメールを読んでみました。
思わず、メール本文に中のURLをクリックしたくなるのですが、
そうだ!ちょっとネットで調べてみよう!
と鈍い私は、やっと!思いつきました。

検索キーワードは「LINE安全認証」

そうしたら、出てくる出てくる。
このメールはフィッシングメールでした!


皆様、お気を付けください。

LINEをかたる、フィッシングメールが出回っているようです。
このようなメールが届いた場合は、すぐに削除しましょう。

パスワードや、IDなどが盗まれてしまいます。



[PR]
by SSPCW | 2017-04-20 17:34 | 荒木純子先生のパソコンコラム